judiのSFC日記

旅行が趣味な東京で働くOL🛩アジアを中心に毎年5カ国くらい旅してます🏄‍♀️行ってみたい国はインド、メキシコ、フィンランド(o´ω`o)2017年は修行とは程遠いまったりSFCを取得予定!

みずほで振込先を間違えてしまった場合【備忘録】

振込って今までの人生20数年の中で今まで数える程くらいしかしたことがありませんでした。

そんな私が振込に失敗した経験を備忘録として、また誰か振込を間違えてしまって今テンパっている人の為に(あんまりいないと思いますが)書き残しておこうと思います。

結果的に手続き後の【翌営業日】には組み戻し完了の電話がみずほからかかってきました。

手続きに必要なのは以下5点 ・印鑑 ・キャッシュカード ・振込失敗した時のレシート ・手数料 864円 ・半日休暇(9時5時でお勤めしている方) これだけあれば組み戻しの手続きが可能です。

しかし銀行から相手方に連絡して、万が一拒否された場合は戻ってこない可能性もあります

これは口を酸っぱくして言われました。

私の場合3万円近くを全く違う口座に振り込んでしまっていました。なので、もし864円と手続きをするだけでそれが戻ってくる可能性が少しでもあるのであれば、と思い銀行に〝組み戻し手続き〟をしていただくことにしました。

【振込失敗した日】 日時:7月中旬の月曜日夕方 場所:みずほ銀行の隣にあるATM

【振込失敗に気づいた日】 日時:振り込んだ週の金曜日昼過ぎ 場所:会社

【組み戻しの手続きをした日】 日時:振込失敗した次の金曜日 場所:振込失敗したATMの支店となるみずほ銀行

【組み戻し完了した日】 日時:手続きした次の週の月曜日の午前中

厳密にいえば9時5時でお勤めしている方の場合は半休が必要になって来る方もいらっしゃるかと思います。なので必要なものに半休と書きました。

銀行での全ての手続きは以下で全部で30分くらいでした。

組み戻しの旨を伝える 用紙に情報を書き込む(ここで振り込みの時に発行されたレシートが必要になります) 15分くらい待つ

何よりも振り込みを間違えないのが一番ですが、万が一まちがえても冷静に行動してみると戻ってくるかもしれません。

以上私の失敗共有でした