judiのSFC日記

旅行が趣味な東京で働くOL🛩アジアを中心に毎年5カ国くらい旅してます🏄‍♀️行ってみたい国はインド、メキシコ、フィンランド(o´ω`o)2017年は修行とは程遠いまったりSFCを取得予定!

500mlの水が845円!?【上海】

 

旅行先での出費を記録するのはもはや趣味とかしているのですが、今回はホテルのミニバー(冷蔵庫)を利用したことについてシェアしようと思います。

 

今回の上海の旅で宿泊したのは

日系のホテルオークラです

f:id:judi_jp:20170617094442j:image

 

小さい頃から

 

『ホテルの冷蔵庫の中身は高いから絶対に触っちゃダメよ』

 

と言われて育ちました。なのでそれがどのくらい高いのか、なんて考えたことも触れたこともありませんでした。

 

しかし今回の旅の同伴者がまさかの酔っ払った勢いでその私と両親との約束を破ってくれました 笑

そして判明しました。両親の言っていたことは正しかった。と

 

朝起きてみるとミニバーを使用した形跡が、、念のため起きてきた友人に聞いてみると

 

酔っ払った後喉が渇いたんだけど、中国の水はお腹を壊すし、冷蔵庫開けたら水があったから飲んだ

 

との事でした 笑

 

実際オークラのお水は飲めるように濾過処理がされていますよ という表示がすぐ隣にあったんですけどね、、

 

普通の500mlのÉvianでしたが

請求された金額はなんと50元=日本円 約850円

(中国人の時給より高いのではないでしょうか、、)

 

 

f:id:judi_jp:20170617094447j:image

この経験から

これからも両親の教えは忠実に守って行こうと心に決めたのでした。