judiのSFC日記

旅行が趣味な東京で働くOL🛩アジアを中心に毎年5カ国くらい旅してます🏄‍♀️行ってみたい国はインド、メキシコ、フィンランド(o´ω`o)2017年は修行とは程遠いまったりSFCを取得予定!

英会話上達方法について【NOVA】

web上の受講履歴によると私はNOVAを2012年の10月習い始めたようです。

就活やら就職やらなんやかんやあって半分以上がサボり、お休み期間だったもののもう5年近くたっていたことに驚きました。 入ったばかりは以下のようなLevelでした。

中国語 Level5 英語 Level6

現在は仕事、趣味で使うので英語メインで勉強していますが入会時は中国語のスキルアップを考えていたのでかつては中国語も受講していました。

中国語については現在はほぼ受講はゼロ状態です。通っている時にもレベルアップテストを勧められる事もなかったのでLevelは5で止まっています。

就職してある程度落ち着いて来たのと、現在の自分の拠点の近くにNOVAがあるので落ち着いて通うことができるようになり、今に至ります。 仕事、旅行で忙しい時には月に一回になってしまう事もありますが、現在では大体は週末にレッスンを1、2回目受けに行っています。 ここ2年くらい結構しつこくレベルアップテストを受けるように言われて、受けてみて以下のレベルアップに成功しました。

英語 Level6➡︎Level8

特にNOVAのレッスン以外に勉強していることはありませんが、確かに最初のレベルの時に比べてリスニング力も上がったしスピーキングもまあまあ慣れて来たように思います。

しかしやはりLevel8はビジネスのために習いに来ている生徒さんが多く、難しい(つまらない)話題が多いので、好んでLevel6を受け続けています。

NOVAの最後レベルアップはLevel9なので最新的にはLevel9になったらNOVAを引退したいなと。思っております。