judiのSFC日記

旅行が趣味な東京で働くOL🛩アジアを中心に毎年5カ国くらい旅してます🏄‍♀️行ってみたい国はインド、メキシコ、フィンランド(o´ω`o)2017年は修行とは程遠いまったりSFCを取得予定!

ザリガニ初挑戦【上海】

今回のゴールデンウィーク上海に行って来ましたー

 

大学の時に少し留学していたということもありとても思い入れのある場所なので

就職してからも年に一回は必ず訪れているのですが前の年にはなかった建物があっという間に建設されてしまったり、毎年新たな発見があり大好きな都市です。

 

上海は土地勘も割とあるので、移動に困ることはほとんどありません。

 

しかし食に関しては未だに未開拓な部分もあります。

上海ではカエルを調理して食べるため市場に行くと大きなカエルが行きたまま売られていたのを見たことがあります。

その市場はかなりローカルな場所だったので一般的な家庭で食されているのかは謎ではありますが、、、

 

そんな上海で食に関する初チャレンジということで、ザリガニを食べてきました

 

日本ではザリガニは泥臭いイメージなため、あまり一般的に食べることはないと思いますが、上海では若い人からお年寄り層までとても人気があります。

 

f:id:judi_jp:20170601172636j:image

 中国語でザリガニは【小龙虾】といいます。

元々私の友人が小龙虾が大好きだというので中国人の友人が連れて来てくれたのが【护小胖】です。チェーン店らしく、東京にあったとしたら行列ができそうなオシャレな内装ですがザリガニのお店です。

f:id:judi_jp:20170601173011j:image

f:id:judi_jp:20170601173200j:image

味はエビっぽいけど、ザリガニ特有の生臭さがありました。

でもニンニクで味付けしてあり、食べれないほどではないですが

軽い手袋のようなものは用意されているものの、

結局手で食べるので手が臭くなるので結論としては

私は得意ではない

でした。。